BLOGブログ

'15年Domaniメイツ木村めぐみの  “メグログ”

夏の髪型アレンジ

2017/07/08

IMG_2837
爽やかに夏を乗り切るための、1つ結び見本。
簡単アレンジ!
IMG_2841
今月号のドマーニは、別冊がついてます。

色々な方法があってビックリ。
ちょっとしたコツでぜんぜん違う!

髪型って人の見た目の印象を大きく左右するんですねー。

IMG_2318
撮影は、かなちんと一緒で恒例の大騒ぎ。

IMG_2316
この、仕上がりがとっても可愛かったので、

早速、籐のバレッタを買って試して見ました。
IMG_2823
夏っぽい!


IMG_2824
編み込みはこんな感じで、ざっくり目に編んでいくと立体会が出ていい感じですよ。
意外と簡単で、3分くらいでできちゃいます。

まだまだたくさんパターンが載ってたので、一つづつトライしてみよー。

IMG_2624
わいわい〜!
 

江戸時代の流行。

2017/04/02

image
川崎大師名物「蛤鍋(はまなべ)」

ブリンブリンの身。はまぐり大好き〜。
 
焼きも良いけど、お鍋もまた良し。

340年以上続く老舗日本料理店 「恵の本」で、頂きました。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14011054/top_amp/
image

 江戸時代には、大師の浜でとれた蛤を味噌仕立てにしたこの「蛤鍋(はまなべ)」が名物で、 門前町にはそれを出す料理店が軒を並べていたらしいです。
 日本橋を日の出とともに発ち、六郷を渡し船で渡り大師詣でを済ませた後、 蛤鍋で一杯やって日が暮れるころ急いで家路につくという日帰り旅が、当時流行りだったようです。
すごい距離歩いてる、、、。
image

最後の雑炊まで堪能。

蛤鍋は要予約。他にも江戸前のアナゴとか色々頂けます。

image
 あ〜〜あったまる〜。



グルメ逃避行。

2017/03/19

image
今月のDomani4月号
P176〜の、週末グルメ逃避行企画を見ながら、旅への思いを募らせています。
三連休、予定入れておけばよかった。。。
image
京都のコーヒーめぐり、福岡、糸島の食倒れ、日本の朝ごはんに桜と名物!
キーワードだけでわくわくします。

そして、嬉しいのが秋田の日本酒特集。


わたしの大好きな「山本合名」と「新政(あらまさ)」が載ってる!
 image
仕事で繋がりがあって、去年酒蔵見学にも行きました。
image
もともと 音楽プロダクションにお勤めだった蔵元さん、お酒にビートルズを聴かせてるんです。
image

いぶりがっこかじりながら、日本酒とか最高!

 image
本当に大人気の新政(あらまさ)緑の瓶。

秋田行って、美味しいものつまみながら日本酒飲みたい。



image
そう言えば、秋田のなまはげは、大晦日に山からおりてくる神様の使者です。


image

でろんでろん。



 

PROFILE

木村めぐみ

1981年7月23日、B型
【職業】 鉄道会社勤務
【趣味】 食べ歩き、着付け教室、靴集め、アウトドア
【特技】 いっぱい寝られること、何でも興味を持てること

RECENT ENTRY

ARCHIVE

月別アーカイブ

SEARCH

記事検索
小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。